院長ノート

院長ブログ

3回目ワクチン接種

2022年3月29日

こんにちは。

今日は少し寒い予報が出ています。皆様体調管理に気をつけてお過ごしください。

さて先週末26日(土)当院でコロナワクチン集団接種をしました。

以前は65歳以上の方が主でしたが、だんだん年齢層も下がってきて、18歳から40代の方も接種に訪れてます。また、コロナに以前感染した方も接種に来られてます。新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスとは異なり、感染後抗体価が下がることから、感染後3ヶ月後を目安にワクチン接種はしたほうが良いと厚労省では呼び掛けています。

また、若い世代は症状がなく後遺症も軽いと言われていますが、中には味覚障害や全身倦怠感などの後遺症が残ってしまう人もいますので、やはりあまり甘く見ないでワクチン接種はしっかりとしておいた方が良いと思います。

長野県全体では連日400人越え、松本市でも3〜40人越えが続いており警戒感は緩める事はできません。最近では4回目接種の話しも出てきており、3回目接種の日から6ヶ月後になりますので、その意味でも早めに接種した方が良いと思います。

松本市のコールセンター(0263-78-1700)または松本市のWeb、LINEで受け付けています。

当院含め松本市内の医療機関の情報はこちらからご確認ください。


※R4年3月26日時点での情報です。

カテゴリー
文責 院長 鈴木 成典

鈴木整形外科 院長 鈴木 成典

地域の患者様に安心な医療を提供できるよう、地域連携を第一に医療活動を行なっています。

  • 整形外科専門医
  • 日本整形外科学会スポーツ認定医

院長あいさつへ