院長ノート

院長ブログ

パパママ世代の方 3回目接種を!

2022年4月7日

こんにちは。昨日は市内の小中学校、高校の入学式があちこちで行われましたね。新入生の皆さん、ご家族の皆さんおめでとうございます。

新小学1年生は大きなランドセルを背負って、慣れない道の登下校、緊張した学校生活となります。家に帰ってきたらご家族の方は多少のわがままは大目に見てあげて、ゆっくり休ませてあげてください。

さて、長野県内の新型コロナウイルス感染者が昨日過去最高を更新し、本日も690人と報告されています。これは昨年夏の第5波とは比較にならない数字となっておるのは、皆さんご存知かと思います。春の歓送迎会、学生の帰省、春休み中の集まり、県内の大きな行事など、様々な要因が考えられていますが、やはりこれを抑えるにはワクチンの接種です。

新学期が始まり子供たちは集団生活を送ります。子供たちの中で集団発生するのは致し方ない事です。そこで少しでも大人たちができる取り組みは3回目の接種をすることです。大人世代からの子供への感染を抑えられれれば、少しでも感染の確率は減ります。

3回目接種、スケジュール調整や副反応の心配など、先送りしてしまう気持ちはよくわかります。ただ、少しでも感染症を減らす上でも(気持ちの上での保険でも)3回目接種を、お近くの医療機関で是非受けてください。

カテゴリー
文責 院長 鈴木 成典

鈴木整形外科 院長 鈴木 成典

地域の患者様に安心な医療を提供できるよう、地域連携を第一に医療活動を行なっています。

  • 整形外科専門医
  • 日本整形外科学会スポーツ認定医

院長あいさつへ