院長ブログ
院長ブログ

ステイホームで痛風急増!

2021年07月11日

こんにちは。本日は高校野球長野県大会、ベスト16をかけて熱戦が繰り広げられました。第一試合の松本深志高校、9回裏でのまさかのサヨナラで悔しい結果となってしまいました。蟻ヶ崎高校、松本工業の選手の皆さんも最後まで全力プレーをされていました。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。中信地区では松本国際高校、松本第一高校が駒を進めました。涙を呑んだ選手の分まで精一杯プレイして欲しいです。
さて、昨年から続くステイホーム、リモートワークの普及に伴い、運動不足、ストレス、そして飲酒量の増加によって「痛風」の患者さんが全国的に増えています。当院でもコロナ前に比べ痛風で来院される方が増えてます。高尿酸血症・痛風の治療の基本が生活習慣改善であり、高尿酸血症の合併症リスクは痛風だけではないので、日頃から適度な運動、野菜中心の食事、2リットル以上の水分摂取を心がけてください。(水分摂取は熱中症予防にも大事ですので、尿酸値を気にしていない方も是非心がけてください。)
また、ヨーグルトなどの乳製品も手軽にできる尿酸値対策として有効です。最近では「尿酸値の上昇を抑える」と謳ったヨーグルトも店頭に並んでますね。今まで痛風と診断されていない方で、突然足の親指が腫れて痛くて歩けないようなことがありましたら、痛風の可能性があります。早めの受診をお勧めします。