アラフォー女性 手指のしびれ|鈴木整形外科|松本市の整形外科

院長ノート DOCTOR-NOTE

アラフォー女性 手指のしびれ

ここ1週間で朝晩涼しくなり、空も秋空になってきましたね。それに伴って手指のしびれやこわばりを訴えて受診する女性が多くなりました。そこで女性の手指のしびれについてお話します。 ①更年期前後の女性で手指しびれ 更年期前後の女性の場合、女性ホルモンの減少に伴い手指のしびれが生じることがあります。 女性ホルモンのエストロゲンは、肌や粘膜の潤いを保ったり、骨や関節に作用して、女性のカラダをすこやかに保つ働きをしていますが、更年期になると分泌が急激に減少します。エストロゲンが不足すると、血流を調節している自律神経が影響を受け、血の巡りが悪くなって手がしびれる症状が出る場合があります。また皮膚が薄くなって潤いがなくなるので皮膚にしびれを感じやすくもなります。このようなしびれに対しては、女性ホルモンの代替になるエクオールというサプリメントが有効で、当院でも多くの女性の患者さんに処方しております。 ②手根管症候群によるしびれ 手指の母指、示指、中指の3指にしびれが認められ、症状が強い場合は朝から明け方にかけて痛みを伴うこともあります。詳しくはこちらをご覧ください。指の痺れや痛みで夜間目が覚める ③肘部管症候群によるしびれ 手指の小指、環指、2指にしびれが生じます。ひどくなると変形も伴ってきます。詳しくはこちらをご覧ください。手の小指、環指にしびれがきたら ④リウマチの初期症状 リウマチの初期症状に朝の手指のこわばり感もありますので特に女性の場合注意してください。 ⑤首からくるしびれ 首を後ろに反らすと手指にしびれが生じる場合、首の疾患が疑われます。特に母指、示指にしびれが生じることがある場合は頚椎症が疑われます。詳しくはこちらをご覧ください。首、肩、腕の痛みや手指のしびれ ②、③は放置すると手術に至ってしまうことありますので注意して下さい。 このようにしびれといってもいろいろな原因があるので、しびれが認められたら整形外科専門医を受診して、的確な診断を受け治療して下さい。