院長ノート

女性

男性

子ども

その他

3回目ワクチン接種 当院まだ予約可能です

2022年2月12日

こんにちは。松本市では新型コロナウイルス3回目のワクチン接種が始まりました。当院でも毎週木曜日の午後、集団接種をおこなっております。
一昨日の木曜日は、大雪の中、浅間、山辺など遠方の方も含め、当院では60人の方が3回目接種を受けに来られました。特に具合の悪くなった方も出ず、無事に終了しました。接種を終えられた方々が口にするのが、これで安心できる、心配が減った、といった安堵の声です。
現在、松本市の3回目接種ができる方は、65才以上の人、65才以下で基礎疾患がある人です。
今回のワクチン接種に来られた方の話で印象的だったのは、「近くのかかりつけ医では、予約がだいぶ先になってしまうので鈴木整形に来た」という話が多かったことです。当院はモデルナ製ワクチンを接種しています。松本市ではワクチンの供給量がファイザー製が圧倒的に少なく、ファイザー製のワクチン予約ができない状態にあるからです。
ワクチンは、ファイザー製、モデルナ製とも、3回目接種後の抗体値はどちらも28倍になります。
少し前までは、子供への感染の広がりが報じられてきましたが、現在、コロナ感染のフェーズは、若年層から高齢者へと移行してきております。高齢者は、どちらのワクチンでもよいので、できるだけ早く接種を済ませ、重症化にならないように予防してください。

松本市の予約情報(3月22日現在)はこちら

高齢者はワクチンの種類よりも、スピードを優先して3回目接種を心がけてください。

文責 院長 鈴木 成典

鈴木整形外科 院長 鈴木 成典

地域の患者様に安心な医療を提供できるよう、地域連携を第一に医療活動を行なっています。

  • 整形外科専門医
  • 日本整形外科学会スポーツ認定医

院長あいさつへ