新型コロナウイルスワクチン接種1回目しました。|鈴木整形外科|松本市の整形外科

院長ノート DOCTOR-NOTE

新型コロナウイルスワクチン接種1回目しました。

こんにちは。ここ松本市でも高齢者向けの新型コロナワクチンの接種がいよいよ始まりましたね。私は医療従事者向けのワクチン接種1回目を、一昨日5月9日(日)に相澤病院で受けてきました。各医療機関の職員がそれぞれ数名車で待機、時間が来たら登録した代表者の携帯電話が鳴り、接種会場に入れるという仕組みで、会場入りから退出まで約20~30分程度のスムーズさでした。接種自体はあっという間で痛みもなく、もう終わり?というくらいの感覚でした。私の場合の副反応は、接種後約6~7時間後に筋肉痛のような軽い痛みが腕に出た程度で、翌日、翌々日とも発熱などもなく普通に過ごしております。 これからワクチンを受けられる方、恐らく事前説明書に記載されてるとは思いますが、⓵自宅にて問診票の記入、⓶半袖の着用、をお願いします。特に⓶の半袖の着用は、気温によりますが、今の時期ですと上に何か羽織っていくといいと思います。 ワクチン接種の有無に限らず、新しい生活様式の徹底を図り、皆さんで乗り越えましょう。ワクチン接種に関わったすべての皆さまに感謝申し上げます。