鈴木整形外科の一般整形外科|松本市の整形外科

一般整形外科 ORTHOPEDICS

一般整形外科について

身体を動かすのに痛みを感じたり
違和感があったりしませんか?

身体を動かすのに関係する器官(骨、神経、筋など)で起きた疾患やケガについて診療します。小児から高齢者までのさまざまな年代の患者さんに、部位や症状ごとに適切な治療をご提案させていただきますので、お身体のお悩みがあるかたはお気軽にご相談ください。

当院の整形外科

日本整形外科学会専門医の医師が
症状に合わせた適切な治療を提供

当院では、さまざまな専門資格を保有する医師が、先端設備による精度の高い検査をもとに患者さん一人ひとりの症状に合わせた治療を提供しております。痛みがない場合であっても、お身体の異変を感じた場合は検査させていただきますので、まずはご相談ください。

部活動やアスリートなど
スポーツの痛みも専門的に対応

スポーツ活動中は、日常生活に比べて大きな負荷が身体にかかります。当院では、(財)日本スポーツ協会に認定されたスポーツドクターが、部活動生やアスリートのかたを医学的な立場からサポートし、ケガの治療や予防のアドバイスを行っております。

さまざまな治療を行っています

生活指導

一日でも早く元の生活に戻るために、リハビリや施術以外に日常生活で意識すべきポイントをお伝えいたします。

運動療法

実際に身体を動かすことで、症状や運動機能の回復を促す療法です。日常生活を送るために必要な能力を維持または向上させる目的があります。

物理療法

各種治療機器で「温める」「冷やす」「振動させる」といった物理的な刺激を加え、患部の血流改善等を促すことで機能の回復を促す治療法です。

薬物療法

日常生活中の痛みや炎症を抑えるために鎮痛薬を処方する場合がございます。また、市販薬の鎮痛薬が合わなかったかたもお気軽にご相談ください。

注射

ブロック注射は、全身に影響が出る薬物療法に比べて、ピンポイントで痛みを軽減させることができます。

このような痛み・
お悩みはありませんか ?

Q.転んでしまった場合のすり傷なども診てもらえますか

治療可能です。整形外科ではすり傷や切り傷も扱っております。
ただし、頭部のケガの場合は脳神経外科を受診いただくようお願いいたします。

Q.リハビリテーションはどのくらいの頻度で通院する必要がありますか?

一般的には週に2回~3回の通院を推奨しております。
ただし、忙しくて週に何度も通院するが難しいといった場合はお気軽にご相談ください。